痛快無比

現代画報の取材 就職難。

働きたいのに働けない、高校を卒業する子たちの叫びが聞こえる。私が読んだ記事には青森県の高校生の話が載っていたのだが、正社員の募集に県内から希望者が殺到し、不採用ばかり。高校の県内企業就職希望者のうち、県内に決まったのはわずか15%、残りは県外という厳しい現状だそうだ。アルバイトでもいいからと探している人がほとんどらしい。
私が大学で就職活動をしていたころも氷河期と言われていた。必死で探したが、なかなか良い就職先は見つからなかった。なんとなく給料が高いところに入ってしまったが、営業職で、すぐにやめることになった。10数年前からもう氷河期だと言っているのに、いまだに全く良くなる気配はない。むしろ年々悪くなっていっているような気さえする。
現在自営業であるが、そりゃあ厳しい現実ばかりだ。お客様もお財布の紐をしっかりと結んでいらっしゃるから、追加注文なども望めない。いくら忙しくてもアルバイトを雇う余裕もない。そういった高校生を雇ってあげられるくらいの財力が欲しいものだ。
若い子たちが仕事に就けず、税金などが払えなくなったら、日本はますます傾いていく。保険料が払えず、病院にいけずに早く命を落とすようなこともこれからあるであろう。年金制度も崩壊するに違いない。我々の未来は暗い。

dolce.cms.am 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報 取材 発行部数は約3万部 民法 大阪 取材します 報道ニッポン 商法 タレントがインタビュアーになり取材します 刑法 東京 国際ジャーナル 取材しました 名古屋 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 掲載料 国際通信社グループ 評判の雑誌って? 取材です
[PR]
by kokusaijo | 2010-03-12 12:04
<< 国際ジャーナルの取材 スターバ... 国際通信社 ワースト1の大阪府... >>



痛快無比
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧