人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛快無比

ザヒューマンで読む心のふるさと 心の不調と呼吸

 呼吸の乱れはストレスや過労などによって起こるそうだ。過喚起症候群や睡眠時無呼吸症候群などは最近良く聞くし、友達の中にも苦しんでいる人がいる。なにより私自身がストレスがかかると過呼吸を起こして、倒れそうになることがあるのだ。呼吸は自律神経や精神面との関連性が深く、呼吸が乱れた状態が続くと、なんとなく不調という状態を引き起こし、大きな病気にもつながりかねない。確かに緊張しているときは呼吸が浅く、寝ているときなどリラックスしているときは腹式の穏やかな呼吸をしている。
 良い呼吸法とは、就寝前の静かになれる場所で呼吸のみに集中し、おなかに空気をいれ、鼻から吐き出す呼吸をでゆっくりと行うことだそうだ。出来る範囲で毎日続けることが理想的。呼吸法でダイエットというのもよく聞く話だ。
 私が過呼吸になったのは、東京の電車の中だった。毎日疲れ果てて働いていて、突然息苦しくなった。息ができない、死んでしまうと思って、慌てて電車を降りた。しばらくすると収まって、また電車に乗ると苦しくなる。次第に電車に乗るのが怖くなった。でも電車に乗らないと職場にいけない。朝早い時間に人がいない車両を選んで乗って、苦しくなったらすぐ降りるということを繰り返しながら、ようやく職場に行き着く日々が続いたこともある。精神科に行って、クスリをもらってから、やっと少し楽にはなったが、本当につらい日々だった。過呼吸の発作を抑えるために、ビニール袋を持ち歩きながらも少しずつ呼吸法なども気をつけるようになった。それからストレスにも気をつけるようにした。睡眠をきちんととり、食事にも気をつけ、最近はよっぽどのことがないと起こらなくなってきた。
 確かに呼吸はストレスによってかなり変化があることがわかった。緊張するような場面では、ゆっくり深呼吸をしたりしながら、呼吸を整えたい。寝る前のストレッチと一緒に呼吸法もやってみようと思う。

報道ニッポン 月刊では医療特集というものも組まれており、見ているだけで為になる情報が紹介されているので、興味がない方でも勉強になるのではないかと思われます。
友人の話題で、マッサージ 大阪 格安についての思い出に話が及びました。
また、それに加えて、いろいろと集めた資料やカタログの中にエコキュート 大阪のパンフレットを見つけたそうです。
知人の勤めている場所では駅近くでの購入を考える方が多いそうで、その場所の人気の秘密としては整備が活き届いて綺麗なマンションである事だそうです。
水面絶縁符が趣味の同僚は、インターネットを通じて購入することが多いそうです。
知人の荷物の中にCX700V があったので、中の写真を見せてもらいました。
隣に置いていた雑誌には不動産検索 大阪について書かれた雑誌がありました。
その家にはリニューアル仲介が施されており、エコを意識した内装になっていたそうです。
また友人が、私がよく理解していなかった事を見抜いたのかマッサージ 評判ことについても解説してくれました。
ホームページ作成 大阪を探しているとのことでした。
by kokusaijo | 2011-12-30 13:19
<< トップフォーラムの評判とは 中... 報道通信社の月刊経済誌 学びの... >>



痛快無比

by kokusaijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧