痛快無比

<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

現代画報社から取材の申し込み 手のお手入れ

今の季節は、気温が下がり空気が乾燥します。そして、指先が荒れやすい時期でもあると思います。
私もこの季節は、ハンドクリームが欠かせない状態です。

手の皮膚には体の他の部位とは異なる特徴があるのだそうです。まず、顔やお腹などの皮膚に比べて
硬くて厚いのだそうです。これは、皮膚の表面を覆う角質層が厚いためです。また、皮脂腺がないの
で、顔のようにベタ付きません。

「硬くて皮脂が少ないということは、割れやすいということでもある」と、ある皮膚科の院長は話し
ています。あかぎれやひび割れが顔やお腹にできないのに指先にできるのはそのためだそうです。
そんな皮膚の特質に加えて、冬は水仕事にお湯を使う事が増えるのも手荒れの一因だそうです。
手洗いや台所仕事でお湯を頻繁に使う事で、手の表面の保湿成分が洗い流されてしまうのだそうです。
また、洗浄能力の高い石鹸や洗剤を多用すると、角質層の細胞と細胞の間にある脂質も洗い流し、
乾燥を促進してしまうそうです。
・・・といっても、水やお湯を触らないわけにはいきません。特に、この寒い季節です。水よりもお
湯を使いたいですよね。

手荒れ予防のために、ゴム手袋の成分で手が荒れる人もいるでしょう。そこで、皮膚科の院長が勧め
るのは、水仕事の再に綿の布手袋をした上にビニール手袋をつける方法です。
そして、日中はこまめにクリームを塗り、夜は薬やクリームを塗った上で布の手袋をして就寝するこ
となのだそうです。

雑誌「報道ニッポン」では「美容」をテーマにした記事が紹介されているように思いますが、手も美
しく見られたいと思いませんか?顔や髪のお手入れだけではなく、手のお手入れも忘れずにしたいも
のですね。


報道国際通信社の取材
現代画報 広がる少子化問題 現代画報社
ぱんだの国際ジャーナル
国際ジャーナル|国際通信社・報道通信社・現代画報社
現代画報を求めて
商法 取材商法とは? 今、評判の雑誌って? タレントがインタビュアーになり取材します 刑法 大阪 国際通信社って 掲載料 国際通信社 取材 報道通信社 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 取材費 名古屋 現代画報 報道ニッポン 現代画報社 発行部数が3万部以上 民法 国際ジャーナル 東京
[PR]
by kokusaijo | 2010-02-01 21:10

報道ニッポン 調査捕鯨に対する妨害は正当なのか?

シーシェパードの調査捕鯨への妨害については、当事者間で捕らえ方が違ってい
るのが特徴ではないかと思います。マスコミの報道は、どちらに偏るのではな
く、できる限り公平な立場からの情報提供が必要だと思います。しかし、ヘラル
ド・サンウエブ版が公開している、この衝突についての、シーシェパードのオー
ストラリア責任者のコメントには興味深い点もあります。それによると、シー
シェパードは、あくまで国際保護法に従っているという認識がわかります。です
から、鯨を守るために命をかけて航海しているそうです。一方、日本人は、鯨の
命を狙う悪者という考え方みたいです。クジラに対する野蛮な虐殺を辞めさせる
のが、自分たちの役目であるという事でしょうか。シーシェパード側から見る
と、自分たちの行為には、何も問題がないという主張に思えます。また、シー
シェパードの船が沈没する時、日本の船が救助を行わなかったという事も、乗組
員がインタビューで語っています。自分からぶつかっておいて、救助というのも
おかしな話だとは思いますが、これについては、あまり感情的にならず、冷静な
事実確認が必要ではないかと思います。報道ニッポンでも、深く掘り下げてほし
いところです。

 






国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際ジャーナルの投稿サイト
国際ジャーナルからの誘惑
press-blog.org | 報道ニッポン | 報道通信社
商法総則 by 国際ジャーナル
国際ジャーナル インターネットクチコミは詐欺?クチコミの判断法
報道ニッポン 民法 取材費 国際ジャーナル 商法 東京 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 今、評判の雑誌って? 現代画報社 掲載料 報道通信社 刑法 名古屋 現代画報 国際通信社 取材 国際通信社って タレントがインタビュアーになり取材します 取材商法とは? 大阪 発行部数が3万部以上
[PR]
by kokusaijo | 2010-02-01 16:49

報道通信社 取材 落語に魅せられた人々

落語に魅せられたフランス人の演出家の女性が、母国に日本の話芸を紹介するために、京都に1年滞在し、
東京、大阪の噺家らの聞き取りに取材を行ったそうです。
「座布団の上という小さな空間を最大限利用して様々な状況を表現する落語は素晴らしい」と、さらに興
味を深め、1月初めに帰国して入門書の執筆を目指しているそうです。

この女性はパリ出身で、女優や演出家として活動しているそうです。女性は2年前、日本文化に触れたくて、
東京と大阪を旅しました。パンフレットを見てのぞいてみたのが「寄席」でした。
日本語はわからなかったそうですが、しゃべり方や扇子や手ぬぐいを使ったしぐさに心をひかれたのだそう
です。

12月9日には、大阪市内で女性落語家の桂あやめさんを取材しました。「外国人に落語をどう説明しますか」
と聞くと「一人で複数の登場人物を演じ分ける芸です」という答えがあやめさんから返ってき
ました。ひざを打たんばかりに納得したそうです。ちょっとした視線や声の使い方で、武士や庶民や
様々な人物が表現され、「ヨーロッパにはこんなのはない」といつも感心していたそうです。
入門を許してもらうために師匠の運転手になったり、化粧をおとして髪の毛を短くして初舞台に立ったりした
あやめさんの熱意にも感銘を受けたそうです。

テレビのある情報番組では日本人落語家がアメリカに渡り、英語で落語の面白さを伝える様子が紹介
されていました。英語で話していても、身振りや声の使い方は日本で見せる落語と同じです。アメリカの多く
の人々に笑いをとっていました。そして最近では、7歳くらいの男の子だったと思うのですが「将来は落語家
になりたい」という夢を持っていて、その男の子が練習に練習を重ね、先日初めての舞台に立ったという話も
ありました。「お笑いブーム」と言われていますが、落語ファンも増えつつあるのではないか・・と思います。


報道ニッポンへの思い
現代画報 スポーツ選手は取材の名人? 現代画報社
報道ニッポンを手にして
opem-press.net | 現代画報 | 現代画報社
国際ジャーナルの願い
名古屋 現代画報社 国際ジャーナル 発行部数が3万部以上 取材商法とは? 現代画報 刑法 タレントがインタビュアーになり取材します 大阪 報道通信社 民法 取材費 掲載料 報道ニッポン 取材 今、評判の雑誌って? 国際通信社 国際通信社って 商法 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 東京
[PR]
by kokusaijo | 2010-02-01 10:59



痛快無比
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧