人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛快無比

国際通信社グループ サラリーマン川柳

毎年、恒例の「サラリーマン川柳」をご存知でしょうか。今年で23回目を迎えるそうです。
2月10日に、優秀作100選が発表されました。テレビでもこの内容は取り上げられていました。

今年の応募総数は、2万9215句にのぼり、サラリーマンの悲哀を詠ったユーモアたっぷりの句
が勢ぞろいしたそうです。
傾向としては、やはり昨年の流行語大賞にもノミネートされた「婚活」「草食系」をはじめ、
「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」といった「事業仕分け」などをキーワードに扱った
句が多数あったそうです。
また、昨年はテレビで見かけない日はなかった「こども店長」こと加藤清史郎くんの関連作品
もちらほらと挙がっていたようで「こどもでも 店長なのにと 妻なげく」「妻キレて 「来
とうなかった 嫁になど」」と、加藤清史郎くんの名セリフを用いたものも飛び出したようで
す。

雑誌「現代画報」でも取り上げられていた「不景気」。この長引く不況の影響からか、「リス
トラ」や「就活」の苦しさを盛り込んだ悲壮感漂う句も登場しました。「リストラは どこに
いるのと 孫が聞く」というほのぼのとしたものから「温暖化 なのに就活 氷河期へ」
「不景気で 就活あきらめ 婚活へ」と、就職難を憂う句も届いていたそうです。

しかし、大半を占める題材はやはり家族にあったようです。普段は口にできない妻への本音や
不満などを句に表現しているところが、テレビを通じて耳にしたときに思わず笑ってしまいま
した。とはいっても、おそらく幸せな家庭を築いてらっしゃるのではないでしょうか。
不景気で笑えない状況ではあるのですが、私の中で面白いと思ったのが「久しぶり ハロー
ワークで 同窓会」でした。不景気を乗り切ったときの句がどんなものになるのか楽しみです。


finance.awe.jp 報道ニッポン 刑法 現代画報社 取材商法とは? 国際通信社グループ 現代画報 民法 大阪 国際通信社って 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 東京 タレントがインタビュアーになり取材します 国際ジャーナル 取材 掲載料 国際通信社グループ 掲載料 現代画報 報道通信社 商法 名古屋 発行部数が3万部以上 国際ジャーナル 国際通信社 報道ニッポン 報道通信社 国際通信社 現代画報社 取材費 今、評判の雑誌って?
by kokusaijo | 2010-02-16 02:35
<< それって取材? いきいきした生... 国際通信社グループ アユ宅に脅迫状 >>



痛快無比

by kokusaijo